抜け道と建物内部を案内するGoogleマップ
- 2012.11.24
iPhoneに搭載されたアップル純正地図の出来は今ひとつ。徐々に改良が加えられているのだろうが、やはり初動であれだけの物議を醸し出すと信頼性の面でなかなか使うことが出来ないのだ。使い物になるまでどれだけの時間がかかるのかは分からないが、ネットで調べるとGoogleマップに携わっている従業員数は正社員1100名+派遣社員6000人の合計約7100人。あれだけ精緻なGoogleマップなので莫大な人員を投入しているのだろうなとは思っていたが、それにしても約7100人とは驚きの数字だ。
●GoogleMAP凄い!デパートの抜け道をご案内すると話題に
この記事はデパート内部の抜け道を紹介しているが、これとほぼ同じような経験をしたことがある。Googleマップ片手に、とある駅近郊を歩いていたときのこと。駅までの最短距離を調べてみると、一般道路を歩いて行くのではなく、デパート裏側の従業員通路のような道を最短ルートとして表示している。初めてその場所を訪れた人ならば裏側の通路のあたるためになかなか通りにくい道だが、誘導矢印通りに進むことが可能ならば、確かにこちらの方が近道だ。だめもとで行ってみると一般人も通行可能の、人だけが往来可能な道で、Googleマップの精度の高さに改めて感心したものだ。
地元の人間にしか分からない、いわゆる口コミ情報を丹念に集めて地図に反映させているのは間違いないが、そのGoogleマップPC版に建物内部が閲覧可能なインドアマップ機能が搭載されたという。基本はPC地図検索であらかじめ情報を入手、出先でスマートフォンで確認という作業をしているので、PC版でインドアマップ機能が充実ならばさらに使い勝手が増すことになる。
●GoogleマップPC版にも建物内が見られるインドアマップ機能が追加
2012年11月22日 10時18分47秒
ちなみにAndroid版では、複数フロアに分かれている場合は画面右側に階数表示が現れ、それぞれのフロアを見ることが可能になっていますが、PC版では階数移動はまだできないようです。
Androidスマートフォンで最新版のGoogleマップを常に搭載、iPhone版Googleマップはそれよりも機能面で劣る下位互換の地図を搭載していることが、アップルが純正マップを開発することになった要因の一つと言われているが、このレベルにまでアップル純正マップが到達するにはあと数年はかかるのだろう。