Windows再開ローダーが表示された

  • 2012.10.07
By Black and Blue



先日Windowsを起動したところ、珍しいメッセージが出た。もちろん全てのWindowsのエラーメッセージを知っているわけでもないが、その殆どは経験済み。なのでどんなメッセージが表示されてもそれなりに対応出来ると思っていたのだが、さすがにこのメッセージが表示されたときには少々驚いてしまった。パソコンそのものは二か月前にハードディスクを初期化して、Windows XPとWindows7をクリーンインストール。

メインはWindows7で、万が一起動不可の時のバックアップ用としてXPを入れておいただけなのだが、もしブートローダーが損傷しているとなるとこれは深刻な状況だ。とはいえ、ここしばらくは新しいソフトもドライバもインストールしておらず、Windowsアップデートの更新だけ。それに初期化したばかりの状況なのでほぼ新品と言ってもいい状態だ。となるとなおさら腑に落ちないが、対策を考えるために放置しておいたら、普通に起動した。

●「Windows 再開ローダー」で起動できずのデータ復旧事例

この「Windows 再開ローダー」画面は起動途中で停止したときに表示されます。偶発的なトラブルのケースが大変ですので、まずは通常起動やセーフモードを選択してください。

●パソコン(windows7)を起動させるとwindows再開ローダーと表示されキーボードか反...

ハードウェアの障害の可能性もあるようですが、その前に、通電しない状況を作り、電気的なリセットを試してみてください。

メモリの増設後にも起こることがあるようです。メモリを増設していて上の方法で改善しないなら、メモリを元の状態に戻してみください。

●windows再開ローダー

電話窓口の方によれば、何らかの理由で本体に帯電している状態を解消し、F2連打でキーボードが有効であることを確認する作業だったということです。

とりあえず『Windows再開ローダー』と入力して片っ端からGoogleで検索してみたのだが、調査の結果、分かったのはどうやらこのWindows再開ローダーが発生する原因としては様々な理由が考えられるために一つに絞りきれないこと。が、何かしらの事情によりパソコン内部に帯電していることにより一時的に起動不可となるケースが多いとのことだった。そして『ハードディスクにセクタ不良があり起動中にフリーズする状態』で発生したとの記述もあった。

そこでパソコンを終了して、全てのケーブルを引き抜いてしばらく放置。その後、ケーブルを元に戻してパソコンの電源をON。ここ数日は『Windows再開ローダー』が表示されないところを見ると、症状は改善されたような気がしないでもないが、いずれにしても一度発生したということはまた将来的に起きる可能性も充分あり得るのだ。
いざというときに備えて、iMac、そろそろMountain Lionをインストールしようかと思っていたのだが、急遽Windows7とのデュアルブート体制に変更することにした。

●Windows 8」に1200円でアップグレード、MSが優待プログラム受け付け開始

米Microsoftは20日、Windows8の優待購入プログラムの登録受け付けを開始した。既に日本語版の受け付けページも用意されている。2012年6月2日~2013年1月31日の期間中に、Windows7搭載PCまたはDSP版を購入したユーザーは、優待購入プログラムに登録することで、10月26日から「Windows 8 Pro」を1200円でダウンロード購入できる。申し込みおよび購入期限は2013年2月28日まで。優待価格での購入は、PC1台につき1つのアップグレード、1人につき5つのアップグレードまでに限られる。支払方法はクレジットカード決済またはPayPal。


ここを読むといまWindows7のDSP版を購入してもWindows8への有償アップグレード権が確保されるらしい。ちなみにアマゾンでは9880円とお買い得。ということで申し込むことにした。

【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM