iPhone5が発表されるサンフランシスコ会場のカラフルな広告
- 2012.09.12
この写真はアップルに関する噂話をまとめたサイト、その名前もずばり『Mac Rumors(海外サイト)』より引用したものだが、2012年9月12日(日本時間9月13日午前2時)にお披露目される可能性が高いiPhone5の発表会場の写真だ。正式名称は、サンフランシスコのイエルバ・ブエナ・ガーデン(Yerba Buena Gardens, San Francisco)だが、ちょっと見るとカラフルな背景の中にシンプルなアップルの白いロゴが映えて、注目度抜群。
最初この写真を見たときには、アップルのことだから、時期が来たら緞帳(どんちょう)のように左右に開いて会場内部のiPhone5の見本でも掲示されるかなと考えたのだが、さらによく調べてみるとガラス前面よりインクジェットシートを貼っただけ。つまり緞帳のように見えた起伏は、単なる画像処理ソフトで加工しているのだ。そしてその背景のデザインの基となったのは、iPhoneホーム画面にある各アイコン。そのアイコンを縦方向に思いっきり引き延ばして、さらに起伏をつけて背景デザインとしている秀逸なアイディアには思わず小膝を叩きたくなってしまった。
Googleマップストリートビューで見たい方はこちらをクリック