リニューアルオープンした浅草文化観光センターその2

  • 2012.05.23
By Black and Blue




1枚目に掲載した写真は各階案内板だが、通常の各階案内板とは異なり、各階層の表現の仕方が実にユニークだ。従来のデザインにとらわれない、ここ浅草文化観光センターならではの独自性が感じられ、とても面白い。透明のアクリル板を切り抜き、裏面にダークグレーシートを貼っているだけなのだが、コストパフォーマンスは非常に高いと言えるだろう。

そして興味深い仕上がりとなっているのが、ガラス二枚重ねのデザインだ。最初見たときにはガラスに印刷をしているのだろうと思ったのだが、注意深く見てみるとさにあらず。おそらくガラス片側に彫り込みをいれて直線模様を作り出した後に、もう一枚のガラスを重ね合わせているのだろう。単純に透明ガラス二枚を重ねるよりは視覚的に細やかさが感じられるだけに、実に上品に見えるのだ。

9枚目の写真は分かりにくいが、2階フロア端部と正面ガラスとの間を撮影したもの。実はここ、隙間が少々空いており、ボールペンなどを落とすと簡単に階下に落ちてしまうのだ。独創性溢れる建物ゆえに予期せぬ?穴が出来たしまったのか、それとも計画通りに仕上がっているのかは作った人に聞いてみないと分からないかもしれない。