会社の由来や歴史を表すロゴマーク

  • 2012.09.05
By Black and Blue

だいぶ前の記事で恐縮だが、日経新聞を読んでいたら2012年1月13日の記事に『東京ふしぎ探検隊 / 花王の月マーク、昔は右向き キヤノンに幻のロゴ 』という記事が掲載されていた。こういう仕事をしているとやはりいろいろな会社のロゴマークを扱うために、自然と関心を払うようになるが、さすがに守秘義務に関わるために細かいところまで書くことは出来ない。とはいえ、その会社の存在基盤とも言えるロゴマークだけに由来や生い立ちには実に面白いものがあるのだ。

■花王の「月マーク」、験を担いで左向きに


■キヤノンのルーツは「観音様」


■明治は「MEIJI」か「MEIDI」か
■ブリヂストンはなぜ「ヂ」なのか

以上は日経新聞電子版からの引用記事あたるために読者でない限り閲覧は出来ないかと思われるが、花王といいキヤノンといい、その会社の歴史を見ているようで当時のよすがとして感慨深い人も多いような気がする。さてネットを巡回していたら、今度はセブンイレブンのロゴがTwitterで話題になっているという記事を見つけた。

●セブンイレブンのロゴに驚愕の事実が隠されているとTwitterで話題に


詳細はこのサイトを読んでいただきたいが、注意深くロゴマークを観察する習性のある人ならば気が付いていたかもしれない。普段何気なく見ている会社のロゴマークだが、実に奥行きが深く、調べだしたらきりがないほどなのだ。

関連記事