世界遺産シドニーオペラハウスに映し出された踊るアート映像
- 2012.07.09
2008年11月17日に掲載した『世界遺産"シドニーオペラハウス"-その1』
2008年11月25日に掲載した『世界遺産"シドニーオペラハウス"-その2』
上段に並べたのが過去2回に渡って掲載した世界遺産"シドニーオペラハウス"の写真だが、ヤフーを見ていたらその建物全体が風を受けて羽ばたいているかのような動画を見つけた。そして建物全体を利用して男女の躍動感溢れる映像が映し出されると、一体これは何なのということになってしまうが、実はこれ、アーバンスクリーンという映像会社が最新のプロジェクターと建物外壁を利用するアート映像の一環なのだ。動画の最後を見ているとまさに建物が崩れ落ちてしまうかのような印象を受けてしまうが、反射物が何もない夜空にどのように投影しているのかが不思議。詳細はこちらから。
●世界遺産の建物が布のように波打つ光景
オーストラリアのシドニーを代表する建築物、シドニー・オペラハウスをスクリーンとして使ったプロジェクションマッピング。建物が、布でできた帆のようにうねうね波打ったり、巨大な人が出てきたり、不思議な演出。
URBANSCREENライトシドニーオペラハウス(4分16秒)
Googleマップで見るシドニーオペラハウス(Sydney Opera House)