ロンドンオリンピックタワーに登った気になる方法
- 2012.07.05
2011年11月28日に掲載した『ロンドンオリンピックタワーが遂に完成』
Google Earthでロンドンオリンピック会場を見ていたら、当ブログでも何度か紹介したロンドンオリンピックタワーが3D表示で閲覧するのが可能であることに気がついた。初期設定ではOFFになっているレイヤの『建物の3D表示』をONにするだけなのだが、ご覧のように拡大するとタワー内部を登っているような雰囲気を味わうことが出来る。場内のすべての施設を3D表示出来るわけではないが、これで少しは会場内に行った気になるかもしれない。
さてオリンピックが近づいているくると、ネットやテレビでは女子サッカーの話題が多く取り上げられているが、正直本人たちの実力以上に周囲が騒ぎすぎのような気がするのだ。サッカー人気を盛り上げるという点では有効だが、国籍という色眼鏡を外してサッカーを見る目を養うことこそ、日本代表の底上げにつながるという考えからすると、これは決して好ましい事象ではない。詳細は以下の記事から。
●2012年04月01日 男子オリンピックサッカーで勝つことに価値はあるのか?
最後に女子サッカーについて私見を書くと、女子サッカーはレベルが低すぎて90分見ているのが苦痛以外のなにものでもないが、先般優勝したワールドカップに引き続きオリンピックでも優勝を狙っているという。そのこと自体は決して悪いことではないが、ワールドカップとオリンピックを同レベルで扱うマスコミには苦言を呈したい。現在の報道姿勢だと多くの人がワールドカップよりもオリンピックに優位性を感じてしまうからだ。
我が子の幼稚園のお遊戯発表会を何度見ても飽きない熱心な親も居るのかもしれないが、一度見れば幼稚園のお遊戯は充分と感じる親も居る。私が見たいのはお遊戯ではなくて、銀メダルを首からぶら下げて歩くなんて恥ずかしいことは出来ないと考える本当のプロサッカー選手なのだ。
Googleマップストリートビューで見たい方はこちらをクリック