全面ガラス張りの建物の内側から見せるデザイン
- 2012.02.22
2012年01月17日に掲載した『ベルシュカ渋谷店のファサードサイン』
2011年11月08日に掲載した『小型テナント表示を14台並べたファサードサイン』ではこう書いている。
たまたま車で通り過ぎると、正面入口の脇に小さいながらも瀟洒なガラス製自立サインがあるのに気がついた。豊洲付近は景観に配慮した屋外広告物が多く、1枚目の写真を見ても分かるように外部に露出した壁面サインは少ない。一階に入居しているテナントはさすがに柱間にファサードサインを展開しているものの、二階に入居しているテナントともなると、サインは全部ガラスの内側だ。
そしてこのベルシュカ渋谷店のLED内照式の箱文字を見ていると、建物内側から照射しているにも関わらず、実にあでやかだ。もちろん建物前面はガラス仕上げとなっているので、必然的に建物内側に設置しなければならなかったのは分かるが、遠目に見る限りは外部内部の区別はさほど意味を持たない気がする。大型壁面文字としては実に質感が高く、美しい仕上がりなのは、箱文字単体ではなく、建物と一体型になったデザインを計画しているからだろう。
Google Maps ストリートビューはこちらから